マンスリーアーカイブ

関連情報

  • MK Lab オリジナル作品集

2011年9月02日

2012年の日比谷カレンダー撮影に


今週のお仕事は、
2012年度の弊社カレンダーの撮影から始まりました!


まずは市場。
今回はバラを求めて行ったのですが、
市場はすっかり秋の気配。 ススキやケイトウ、栗などが
そわそわと出番を待っているようでした。





お目当てのお花を購入し、いよいよ制作、撮影!
2012年版は3月のページを担当させていただくことになりました。土の中から芽吹き、心地よさそうに春の風を感じているお花たちの様子を表現したいと考え、愛嬌のある器を作り、土や葉っぱを貼りつけ、そこにお花を生けました。


詳しくはカレンダーが完成して配る頃、またご紹介させてくださいね!お楽しみに♪



・・・偶然にも「春のお花」をアレンジするお仕事がもう1つ。今週はマンションのエントランスフラワーのイミテーションフラワーの制作を行いました。サクラの名所の近くに立つ、ご依頼先様のマンション。年中設置し、お客様をおもてなしするお花となるのですが、地元愛あふれ、あたたかい装飾になればと、サクラにバラなどのお花をそえて華々しく装飾致しました。




来週は現場設置に行くので楽しみ♪
こちらもまたご紹介しますね!



さて9月になり、
私が担当するデザイナーズコレクションの商品が変わりました!


タイトルは「センティーレ」。プリザーブドフラワーのアレンジメントで、秋の色っぽさを表現した商品にしてみました。紫やピンクのバラが美しいのは勿論なのですが、添えてあるアジサイも、グリーンとブラウンのグラデーションが素敵で、アレンジをうまくまとめてくれています。ギフトやご自宅使いなどにおすすめ!華々しいけど、落ち着いた美しさのある商品に仕上がったとおもいます。
『デザイナーズコレクション』




今週末は台風で、雨風が強くなる様子。
特にブログを書いているこの時間は、四国・近畿に激しい雨が降る様子。皆様お気をつけくださいね!

それでは失礼します。


9月は、エレガントな秋のプリザーブドフラワーを企画しました☆
↓↓↓
『デザイナーズコレクション』


こちらもお楽しみください♪
↓↓↓
アーティストコレクション(来本の作品がご覧いただけます。)
いよいよ新作登場です♪

2011年9月08日

日比谷公園店でブーケの撮影


あっという間にもう、
週の終わりに近づいてしまいましたね。

先週皆様はどんな日々を過ごされましたか?

私は雨の降る週末、自身が活動しているMK Labのミニ打ち上げをしました。私たちの活動を支えてくださっている方々にお越し頂き、ちょっとしたパーティを!


料理は勉強中であまり作れないのですが、
簡単に作れるものを頑張って調理!




作品を飾りながらお食事しながら、
ゆっくりと楽しい時間を過ごしました。



オフに仲間と集まれるって素敵なことだなとつくづく感じ、みんなから大きなパワーをもらって、今週の仕事がスタートしました!



週が明け、まずは、
日比谷公園店でブーケの撮影をしました!



公園店には保護されたカワイイ亀ちゃんがいて、
早速和んでしまいました!



合計3つのブーケを制作し、いよいよ撮影がスタート。



・・・向こう側にショベルカーがあったり、三角コーンが立っていたりしますが、ブーケは素敵に撮れています(笑)。



私たちの「神様」のような存在、井上フローラルディレクターが全体のコーディネーター!次から次へとくるブーケに合わせ、的確な背景や全体バランスを指示してくれます。頼もしくて、「絶対的な美のバランス」をもっていらっしゃるお方。私も若いときからいろんなことを教えていただきました!これからもいろんなことを教えていただけたらと思っています!




こちらはピンクのキャスケード。香り高い「ピンクイブピアッチェ」というバラをメインに制作。「ハートピンク」というピンク色のアイビーも添えて、ブーケに大人気なピンク色のブーケが完成しました。



ブーケと記念写真☆
まぁ、顔は引きつっていますが・・・(笑。




ブライダル部門から離れてしまった私ですが、ここ最近は「ブライダル」に関するお仕事が続き、久々に現場時代を思い出したりしています。昔は全体のバランスをとることが難しくてなんども何度も練習したこと、お花の蕾が美しく咲くかが心配で夜も眠れなかったこと、素敵なお客様に出会えたことなど・・・。


ブライダルブーケを作るのはとても好き!
また作る機会ができたら嬉しいです☆


今日は今からお客様の所に行ってきます!
例のサクラの名所のマンションに納品へ。
素敵なエントランスフラワーになってくれることを願って!
・・・ドキドキ☆

行ってきま~す!


9月は、エレガントな秋のプリザーブドフラワーを企画しました☆
↓↓↓
『デザイナーズコレクション』


こちらもお楽しみください♪
↓↓↓
アーティストコレクション(来本の作品がご覧いただけます。)

2011年9月14日

MK Lab 「Swan Lake」が映像になりました!


皆様こんにちは!
またまた暑い日が戻ってきてしまいましたが、朝夕の涼しさに「もうじき秋かな?」と感じる最近。お仕事も冬企画のお仕事も架橋に差し掛かってきたと思えば、気がつけば秋はすぐそこ!…もちろんですよね(笑)。そろそろお家も秋準備を始めようと思いました。


そんな中、昨日撮影に行ったいつもの「守谷スタジオ」では、
ドライフラワーが素敵な味を出していて、秋の楽しみ方を教えてくれているようでした。



実物系や大きめの葉っぱなどを壁につけていたり…



シャベルと一緒に並べてみたり…



小瓶にいろいろと入れて飾ったりなど、お洒落に飾られていました。守谷さんは本当にさりげなく飾るのが上手なのです。私も見習ってアンティークな味のあるものに添えてみたりして、自然のぬくもりを感じたり、朽ちる花の美しさを楽しんでみたりしようと思いました!


皆様もいかがですか?


さてさて今日は、「MK Lab」ご紹介です!
このブログではご紹介できていなかったのですが、



私たちの作品、「Swan Lake」が映像になりました!
CM制作のディレクターや音楽のPV、ライブ映像などを手がける鈴木 智之さんと、今、若手で最も勢いのあるクレイアニメクリエーターのはしもとまさむさんが協力して作ってくれました! 「エレガンスバージョン」と「華やかバージョン」の2種類あります!
『Swan Lake 鈴木さんVr.』

『Swan Lake はしもとさんVr.』

自分の作品が映像になるなんて夢のようなお話しだったので感動しました!ふたつとも、とても素敵に仕上げていただき、「MK Lab」の“宝”となりました♪


愛知県の
安城産業文化公園デンパークで行われる「MK Lab」の個展。
↓↓↓
『デンパークHP』


10月8~10日で開催致します!
お近くでお越しいただける方は是非遊びに来てください!
クルモトも毎日会場におります。


「芸術の秋」の予定に入れてくださいませ♪

ということで、
いろいろな秋を感じ始めた今週でした!



9月は、エレガントな秋のプリザーブドフラワーを企画しました☆
↓↓↓
『デザイナーズコレクション』


こちらもお楽しみください♪
↓↓↓
アーティストコレクション(来本の作品がご覧いただけます。)

2011年9月20日

南三陸より


皆様こんにちは!
今日は、「南三陸」から届いたかわいいモノをご紹介します。



こちらは
「南三陸コクーンプロジェクト」から届いたお花。
昔から養蚕業が栄えていた南三陸では、伝統的な繭細工があるそうです。そこから生まれた可愛いお花。震災で仕事をなくしてしまった女性たちがひとつひとつ未来に向けた「夢」を託し、丁寧に作っているそうです。



こんな感じで染められた繭から生み出される可憐なお花!
いくつかお花が私の手元にも届きました。



早速アレンジ!!




いかがですか?
手元にあったイミテーションのお花やオーナメントと合わせて「コサージュ」を作ってみました!あたたかいぬくもり感じるお花たちのコサージュ。実は10月、あるところで皆様に御覧頂こうと思っています!

「あるところ」というのは…、



まだお楽しみなんです!!
あらためて詳細がかたまったらご紹介いたします!



そして、
同じく南三陸から届いたお茶目なアイドル!



「オクトパス君」!!


私のデスクにちょこんと座ってます(笑)。
こちらは「南三陸復興ダコの会」から届きました!

『オクトパス君オフィシャルページ』

私もニュースで見て知っていたのですが、実物はかなり愛嬌があります!
詳しくはHP見てください♪


以前、お仕事でご一緒させていただいた方を通じ、
南三陸とのお付き合いが始まりました。
「私にもできること」
できたらいいなと感じております。


それでは、
突然寒くなった今日!
皆様風邪などひかない様にお気をつけくださいね!






9月は、エレガントな秋のプリザーブドフラワーを企画しました☆
↓↓↓
『デザイナーズコレクション』


こちらもお楽しみください♪
↓↓↓
アーティストコレクション(来本の作品がご覧いただけます。)