関連情報

  • MK Lab オリジナル作品集

2012年8月01日

8月23日HFAフラワーレッスンを担当します



みなさまこんにちは。

ギラギラの太陽が
「ボクの季節がやってきた!」と言わんばかりの夏真っ最中。


夏バテなどされていないでしょうか?
先日、私は初めての熱中症を経験しました。どうやら水分だけではダメみたいですね。スポーツドリンクのような、イオンなどが入っているものを飲んだり、塩分を摂ったりがとても大切のようです。皆様もお気をつけくださいね!



さてさて、
ヒビヤフラワーアカデミーの8月レッスン
またまた担当させていただきます!



今回は「季節を楽しむナチュラルブーケ」。
8月23日は夏の終わり頃なので、少し欲張って、夏と秋のお花を集めたナチュラルブーケを作るレッスンを企画しました。グルーピングテクニックや、お花の姿、カタチをじっくり見つめながらつくるレッスンは、お花それぞれの個性を更に好きになれる時間を過ごせると思います。


是非一緒に、
夏と秋を感じるひとときを過ごしませんか?



詳しくはこちらから
↓↓↓

『ヒビヤフラワーアカデミー イベントレッスン』


皆様とお会いできるのを楽しみにしています♪





こちらもお楽しみください♪
↓↓↓
アーティストコレクション(来本の作品がご覧いただけます。)


2012年8月01日

オリガミとお花とおいしいお食事♪




「Beauty & Co. ×オズモール」コラボレーションイベントが
先日終了し、お客様とスタッフの皆様と素敵なひとときを過ごしました!

オリガミとお花で演出するホームパーティの提案は私にとっても新鮮な出来事で、たくさんの刺激をいただくことができ、とても素敵なイベントでしたのでここで少しご紹介させていただきます。


まずはテーブルフラワー。

アレンジの下にオリガミが敷いてあるのですが、これだけで華やか!
お花だけでは演出できないポップな可愛い演出です。







そして、テーブルコーディネートの数々。

箸袋やナフキンリング、ストローカバーまでオリガミで演出!その一部をご一緒させて頂きました浅岡先生がレッスン。とっても楽しそうでした!

今回、オリガミにはたくさんの可能性があることを教えていただきました。「日本の伝統的なもの」の感覚が強くて、古風なお遊び道具と思っていたのですが、とても現代的!そしておしゃれで楽しく、ちょっとした演出でホームパーティが可愛く演出できるところが素敵でした!私もゆっくり習いたかったです(笑。






わたしはオリガミでラッピングするブーケレッスンを担当しました。


短時間でのレッスンでしたので難しく感じられたお客さまもいらっしゃったと思いますが、お付き合いいただき、かわいいブーケが完成されていました。

レッスンが終わると
資生堂「FARO_slow time」さんの
季節のこだわり食材で作られたワンプレートディナー!
お打合せの際にお食事させていただいたのですがとってもおいしいお料理なので、お客様も大満足だったと思います!

まさに女子力UPのイベント!


ホント!お客様としても参加したくなるようなイベントでした!
「女性」って楽しい(笑!

いつも「レッスン」というと「お花だけイベント」が多いのですが、今回のような異業種の方々とご一緒でき、開催できたことがとても楽しく、幸せな経験となりました。

お客様も、スタッフの皆様も
みなさま「ありがとうございました!」。





こちらもお楽しみください♪
↓↓↓
アーティストコレクション(来本の作品がご覧いただけます。)


2012年8月15日

はやくもコスモス!




みなさまこんにちは。

お盆はいかがお過ごしですか?

お仕事をされていらっしゃる方、
世の中が「お休み真っ最中」のなか、ご苦労様です!
今は大変ですが、どこかで時間を見つけてゆっくり休んでくださいね!

そしてお休みの方は楽しい連休を過ごしていますか?


わたしは
遅れ遅れのお休みを今週末から頂き、
少しでものんびりできたらと思っています!

ということで、
お休み前ブログを書かせていただきます。



お盆前、来年の弊社カレンダーの撮影を行いました。
この日は合計4作品。広島からいらっしゃったスタッフさんから、東京のスタッフ、そして私が愛知にいた頃に入っていた現場からもスタッフさんが見えていて、みんなでコツコツ制作&撮影。

来年担当する私の枠は、「コスモス」メイン!
こんな暑い時にも関わらず私が、「いろんな種類のいろんな色のコスモスがほしい!」というものですから、運営スタッフや生花部門スタッフは必至の思いで集めてくださり、北海道の月形町からはるばる各種のコスモスが集められました!(皆様ありがとうございました!)

全体観はまだお見せできないのですが、


こんな可愛いコスモスでアレンジすることができて
とても幸せでした!
来年のカレンダーをお楽しみに♪

お盆も過ぎればじきに秋。
一年早いものですね!

あっという間に夏も過ぎてしまいますので、
是非是非夏を楽しんで!たくさんの思い出作ってください!


それでは
今日はこの辺で失礼します♪





こちらもお楽しみください♪
↓↓↓
アーティストコレクション(来本の作品がご覧いただけます。)


2012年8月27日

我が家のおはなし




みなさまこんにちは。

まだまだ暑い日々が続きますね。
沖縄では強い台風がきているなど、天候に悩まされる日々が続きますが、ブログだけでも元気にいきたいと思います!





最近、我が家に新しい仲間が加わりました。



「コウモリラン」です。
和名では「ビカクシダ」といいますが、普段仕事や街中で見かけるのは大半「コウモリラン」と呼ばれています。葉がコウモリの羽のように見えるのでこの呼び名がついたようですが、クリスマス仕事真っ最中の私には「トナカイ」にしか見えません(笑。


なかなか大きな「トナカイクン」(←コウモリラン)は私の小さなちいさなお家には置き場所もないので、派手なアジアンバックに入れてぶら下げて楽しむこととなりました!それがまたカワイイ姿♪


撮影仕事の「あまりもの」で来本家に来ることとなった
トナカイクン。
我が家を気に入り長生きしてほしいなと、お手入れ頑張っています!



「トナカイクン」のお手入れをしていると角のような葉がワサワサ!
セキセイインコの「ソラ」は目をまんまるにして警戒します(笑)。

こんな暑さですが「ソラ」も元気にこの夏を過ごしてくれました!家じゅうを飛び回り、水浴びをしたり、私が作業を始めると邪魔をしてきたりして元気そのもの!ありがたいことです!




最近は少しだけ夜が涼しくなり、夏もだいぶ終わりに近づいてきた様子。
お家に飾る、切りのお花達も
少しは長生きしてくれるようになりました。


今はまだ、繊細なお花では暑さに負けてしまうので、何枚ものアンスリウムの葉とアジサイを楽しんでいますが、こんな夏らしいアレンジもそろそろお別れかなと感じながら、この葉のつややかさとグリーンの色合いを楽しんでいます。


今週は8月最後!
「9月」というと、
過ごしやすい風が吹き、秋がやってくるような気がしますね。

日比谷花壇では「敬老の日」の販売がスタートしています。
シックでやさしい色合いのアレンジや、花と小物や食器、お菓子のセット、そしてお彼岸アレンジなども取りそろえていますので、お時間あるときにのぞいてみてください。
↓↓↓
「敬老の日ギフト」



それでは皆様、
体調崩さず、楽しい日々をお送りくださいませ♪




こちらもお楽しみください♪
↓↓↓
アーティストコレクション(来本の作品がご覧いただけます。)