マンスリーアーカイブ

関連情報

  • MK Lab オリジナル作品集

2012年12月03日

神在月



みなさまこんにちは。


おしごとの合間を見て、「念願の場所」に遊びに行ってきました。

それは
「神在月の出雲」。
みなさまご存じのことと思いますが、陰暦の10月に全国の神様が出雲に集まって人々の縁を結ぶ会議が行われるそうです。

幼い頃、この話しを聞いたとき、全国の神様が一年一度、1か所(出雲)にあつまるなんてすごい!…でも「神無月」は神様がいなくて大丈夫なのか…、などなど、いろいろ考えたことを覚えています。

そんな興味があった「神在月」に、島根県に訪れてみました。




まずは出雲大社。
入り口には「神在際」と書かれています。




この中に全国の神様が集まっていると思うだけで、
なんだかドキドキしました。

…大社内ではよい写真が撮れなかったのですが、鳥居をくぐると美しい立派な松並木。 その中を歩いていると、神話の中に入り込んでしまったような気分になりました。



そんな神様を近くに感じながらの旅行。

お次は日本一の庭園、「足立美術館」。


10年連続で日本一に輝く庭園は、
やっぱり日本一の美しさでした。庭園の向こうに見える山々も庭園の一部となり、大スケール、大迫力の庭園は、言葉を吞む美しさでした。この日はぱらぱら雨が降っていましたが、そんな雨も、霧も、すべてが絵になり、すべてが芸術的でした!



ここは日本の宝ですね!



そして、世界遺産の石見銀山にも行きました。


自転車で
気持ちの良い風と太陽を浴びながら感じた世界遺産。


この中が石見銀山遺跡龍源寺間歩。
とても静かで人間の手で掘られた跡があり、その当時の働く人々の声が聞こえてくるようでした。


遺跡までの道は、紅葉が美しくて癒されました。



私の住んでいる場所ではまだきれいな紅葉が見れないので、ちょっと得した気分。


その当時栄えた町は、いまでも大切に受け継がれ、私たちをあたたかく迎えてくれて、楽しい時間を過ごしました。


念願だった神在月の旅。
その他美味しいものや温泉にもはいり、楽しいことづくしでリフレッシュし、仕事に戻ってまいりました。仕事の仲間からは、旅行から帰ってきたらテンションが高い!と言われちょっとうるさがられました。


そのとおりです!
だって、念願の「神様会議」に行ったんですもの(笑!

興奮冷めぬまま仕事に戻り、
撮影→先生業→撮影→撮影→クリスマス→撮影…の一週間。
遊んだ分、働きました(笑!


今週は撮影の合間にディスプレイ装飾の仕込みを行います!

それでは今週も一週間、頑張りましょう!






★ウインターギフト2012-13始まりました!
詳しくはこちらから
↓↓↓

『日比谷花壇クリスマスギフト・プレゼント特集』



こちらもお楽しみください♪
↓↓↓
アーティストコレクション(来本の作品がご覧いただけます。)


2012年12月13日

撮影→クリスマス→撮影→装飾準備→撮影




みなさまこんにちは。


11月の末から12月にかけての2週間。
撮影続きの日々を過ごしました。


天井から光りが差し込む撮影。ここは、何度もお世話になっているスタジオだそうです。この時期2週間、ほとんど毎日撮影が行われます。それは、大きなセールのためなのです。ハウススタジオやハコスタジオをグルグル回り、大量の商品を撮影します。



花屋さんの撮影では、メイクルームが制作ルームに変わっちゃいます。


スタイリストさんはお花撮影にお似合いの切手やレターセット、ボタンなど用意してくれました。いつもスタイリストさんの用意してくれた小物を見るのが楽しみなんです!


私はストーブであたたまったり…


新しいサイトチームのお手伝いで、
「カメラマン」してみたり…。


靴にお花を挿して遊んでみたり…(笑。



撮影仕事の合間には、クリスマスの装飾にも行きました。


以前ご紹介させていただいた
「ザ・ダイヤモンド」の真ん中のお部屋が模様替えです。


クリスマスプレゼントの山!!
クリスマスまであと2回変わりますので、
横浜に足を運ばれる方は是非ご覧ください。


そして、
次の週に行われるウインドーディスプレイの制作準備もコツコツと!



こちらはそのデザイン画です。
(次回のブログではそのご紹介をさせていだきます。)



…と、
こんな2週間のお仕事!

最後の撮影では嬉しくてこのVサイン!


イェイ!(笑。
デザイナー仲間もみんな、ヘトヘトになるまで頑張りました!

お世話になった
デザイン会社さん、カメラマンさん、スタイリストさん、
今回もありがとうございました!


無事に終わった撮影!
きづいたら年末まで一気に近づいていました。

さすが師走ですね!


皆様はどんな12月をお過ごしですか?

風邪なども流行っていますので、お身体気を付けて、
残りの2012年をお過ごしください。


それではまた来週です。






★ウインターギフト2012-13始まりました!
詳しくはこちらから
↓↓↓

『日比谷花壇クリスマスギフト・プレゼント特集』



こちらもお楽しみください♪
↓↓↓
アーティストコレクション(来本の作品がご覧いただけます。)


2012年12月18日

アンナサッカ東京のウインドウディスプレイ




みなさまこんにちは。

アンナサッカ東京のディスプレイをご紹介いたします。

アンナサッカ東京をお店にもつ、松村工芸さんは、「お花の資材」の専門商社さん。いつも本当に本当に無理難題に答えてくださり、私たちをサポートしてくれます。

『松村工芸株式会社 アンナサッカ東京』




そんなアンナサッカ東京さんから、
「来年売り出す器を使った春の装飾を」とお話しいただき、
2つのウインドウを担当させていただきました。


1つ目はこちら、


タイトルは「春のおはなし」。
春になると人々が花木の話題で盛り上がる…
そんな様子をカタチにしてみました。

「○○の桜が咲いたよ!」…とか、
「○○の桃畑の桃の花を今年こそ見に行こう!」…とか、
「今年はどこの桜を見に行こうか…」とか。

器の中で咲くパンジーがお話ししているような作品になりました。





2つ目は、


「山わらう地わらう」。
春になり、芽吹きはじめた華やかな山の姿と、地の姿を2つの器でそれぞれ表現してみました。


向かって右が「山」。
ハンノキやコブシ、モクレンなどをあしらいました。
「地」はスイートピーやチューリップ、レンギョウ、
ちょっと早めに咲くガーベラを選びました。



この装飾に使用させていただいた、2種の器は、アンナサッカさんがヨーロッパから買付された新しい花器。「M⁺」は1月下旬から取り扱い開始だそうです。

黒い器は味があり、使いやすそうな器。そしてジャバラのような白色の器は、見た目よりもアレンジしやすく、様々な場所にマッチする器です!

私のディスプレイが、
この器の良さを少しでも表現できたら嬉しいのですが…。
ドキドキ。


アンナサッカ東京は神田駅にありますので、
お近くに行く機会があれば、是非見てみてください。



今週末は「冬至」。
いよいよ冬本番です!
そろそろ雪山計画(スノーボード)したいと思います(笑!






★ウインターギフト2012-13始まりました!
詳しくはこちらから
↓↓↓

『日比谷花壇クリスマスギフト・プレゼント特集』



こちらもお楽しみください♪
↓↓↓
アーティストコレクション(来本の作品がご覧いただけます。)


2012年12月21日

いよいよクリスマス!




みなさまこんにちは。



来週はいよいよクリスマスですね!

パーティやお部屋飾りの準備は整いましたでしょうか?


昨日は、
「クリスマスケーキいかがですか?」と言わんばかりの
クリスマスケーキを、
ザ・ダイヤモンドに飾ってきました。



お花屋さんが普段使用する素材で作った手作りのケーキなので食べられませんが、以外とケーキに見えますよね(笑。



そして、
昨年フローリストに掲載いただいたリースが、本になったそうです。



弊社のデザイナー、石井と筧と私の3名が作ったリースがご覧いただけます。ご興味のある方は、本屋さんで探してみてください。

自分の作品が本に載るのは嬉しいですね!
なんだかクリスマスプレゼントを頂いた気分です。



今年のクリスマスも様々なお仕事をさせていただきましたが、どれも楽しく、充実した時間を過ごさせていただきました。私に関わってくださった皆様に感謝申し上げます!


あと4日になった今日、
ようやくクリスマス仕事が一息ついて、
落ち着いてクリスマスを過ごせられそうです(笑。



みなさまも
楽しい、幸せなクリスマスが過ごせますように!

Merry Christmas!!









★法人のお客様へ★
花とみどりで様々なビジネスシーンをサポートいたします。
↓↓↓

『日比谷花壇 花とみどりのビジネスサポート』




★ウインターギフト2012-13始まりました!
詳しくはこちらから
↓↓↓

『日比谷花壇クリスマスギフト・プレゼント特集』



こちらもお楽しみください♪
↓↓↓
アーティストコレクション(来本の作品がご覧いただけます。)