最近の記事

マンスリーアーカイブ

関連情報

  • MK Lab オリジナル作品集

2012年February07日

春の市場とミニブーケ


皆様こんにちは!

今年は本当に寒く、乾燥した日々が続いていますが、先週、こんな時期ならではの、すばらしい景色に出会うことができました!それは、早朝、お花の市場に行く途中の橋の上。あまりにも美しい景色に寒さも吹き飛んでしまい、急いで買い付けに行かなくては行けないところを20分くらい立ち止まり、写真を撮り続けてしまいました(笑)。


1分1分経つごとに変わるグラデーションは、
思わず瞬きを忘れるくらいの美しさ・・・。


普段の何気ない景色全てが、
すばらしい絵になってしまうのです。
・・・いつも歩いている道なのに不思議な感じ。
幸せ気分で市場に向かいました。


市場にはたくさんの春のお花!




パンジーやラナンキュラス、まだまだつぼみのチューリップなど、この時期にしか会うことのできないお花達にふれることができ、「春の市場」を満喫し、楽しい買い物をしました。


市場だけではなく、ただいまお家では、
こんな春のミニブーケが玄関先で「おかえり」と迎え、癒してくれています。


これは先週金曜日のイベントで残ったお花のいただきもの。 久々のお客様や、初めての方など、多くの出会いを繋いでくれたのがこのお花たちです。お集まりいただきました皆様に、即席ミニブーケをプレゼントしたのですが、今の職種柄、直接お花にふれながら会話を楽しむ機会が少なくなってしまっていたので、とても楽しく、嬉しい時間を過ごしました。

お花をみながら香りを楽しんでいるお客様や、お花の名前をたずねてくださる方、好きなお花を教えてくださったり、変わった品種にとても興味をおもち頂いたりなど、お花のまわりにたくさんの笑顔が集まる様子を見ていて、つくづくお花屋さんでよかったと実感いたしました。



お会いできたお客様、
「ありがとうございました!」。


先週末は、美しい景色と春のお花と、
素敵な笑顔のお客様に出会えた幸せな日々!

そして今週はいよいよアカデミーレッスン。
こちらもとても楽しみにしています!






★2月のデザイナーズ商品を販売しています!
ピンクのバラを何種かまとめ、大切な人を思う気持ちをまあるく花束にしてみました♪
↓↓↓
『デザイナーズコレクション』


こちらもお楽しみください♪
↓↓↓
アーティストコレクション(来本の作品がご覧いただけます。)

2012年February17日

MK Lab の2012


皆様こんにちは。

今日は「MK Lab」のご紹介です。

フォトグラファーの増田茂さんとのデュオ、「MK Lab」の活動も、今年で5年目となりました。気づくと早いものです。1年ごとに制作年とお披露目年を繰り返し、今年は「制作年」。先日、来年のお披露目に向けての制作がスタートしました。


赤いバラがいっぱい!


これらがこんなある形に変身しました!
何だかわかりますよね!。。。そうそう!あれです。

そしてこちらは市場ではじめて見かけた奇妙な子。

ベロニカの「スマートエイリアン」!見ているだけで笑顔になれるこの愛嬌のあるフォルムは「是非作品に!」と思いお買い上げし、 新作として作品の一部として生まれ変わりました。

最近は市場で運命的に出合う植物が、「MK Lab」の作品を賑やかに彩ってくれます。5年前は市場に行く前にある程度考えて目的のものだけを購入していたのですが、私自身のデザインの生み出し方も変化をしているようです。

発想が「やわらか」になってきたのかな?



そんな「MK Lab」。
今年もグループ展は参加させていただきます!


代官山で行われる「フラット展」。

昨年も参加させていただいたのですが、このイベントは、障がいのある方々園児 、アーティストが、同じ時代を生きるアーティストとして「フラットな立場」で開催する展覧会。感性豊かなアーティスト達が生み出した、素晴しく、鮮やかな作品たちが集まります。

私たちMK Lab(来本曜世・増田茂)も
愛嬌ある作品を1枚だけ飾らせていただきますので、
春の散歩のついでに遊びにいらしてください。


【フラット展】
場所:代官山ヒルサイドテラスA棟ギャラリー
会期:2012年3月6日(火)~11日(日)
時間:AM10:00~PM8:00 (最終日はPM5:00までとなります)





春はもうすぐ!
健康に元気に!あたたかい春を迎えたいですね!






★2月のデザイナーズ商品を販売しています!
ピンクのバラを何種かまとめ、大切な人を思う気持ちをまあるく花束にしてみました♪
↓↓↓
『デザイナーズコレクション』


こちらもお楽しみください♪
↓↓↓
アーティストコレクション(来本の作品がご覧いただけます。)

2012年February29日

吉本バラ園さんのバラ


皆様こんにちは。


今日は、先週出会った素敵なバラのお話しです。

いつも市場や仕入れ部門からお花を入荷する関係で、ひとつひとつの素材の生産者さんが見える仕事は意外と少ないのですが、バラの花束を作るお仕事を通じ、奈良県の「吉本バラ園」さんとお知り合いになりました。


1つめは50本のバラの花束。


「リメンブランス」というバラで、ゆるやかに波をうつ花びらと、淡くてやさしく、エレガントな色合いが特徴的!仕立てもすばらしく、美しいバラでした。


もう1つは、
転勤する同僚に贈ったバラの花束。


お任せでお願いしたバラを集めて、
彼女にぴったりのかわいいブーケが出来上がりました!


生産者さんを知りながらお花に触れる・・・。いつもよりも更に、お花を育ててくださる方のぬくもりを感じた気がして、こういう機会をもっとたくさんつくれたらと感じました。


おうちにも元気カラーのバラを少し頂戴しました。
一週間たつ今も、テーブルの上でちょこんと佇み、彩ってくれています。
きっと生産者さんの愛情が、お花の寿命を延ばしてくれたのですね!

「ありがとうございます!」。
たっぷり癒されています♪


最近は、夜遅くの仕事もありますが、
お花からのパワーをもらい、がんばれそうです!





★「フラット展」に参加します!
↓↓↓


『MK Labの2012』








★2月のデザイナーズ商品を販売しています!
ピンクのバラを何種かまとめ、大切な人を思う気持ちをまあるく花束にしてみました♪
↓↓↓
『デザイナーズコレクション』


こちらもお楽しみください♪
↓↓↓
アーティストコレクション(来本の作品がご覧いただけます。)