関連情報

  • MK Lab オリジナル作品集

2011年11月10日

フローリスト12月号



皆様こんにちは。


今日は雑誌「フローリスト」に掲載頂いた
リースのご紹介です。


多分お花屋さんは、
毎年、クリスマスシーズンに
「リース」を作ります。
お客様用?自宅用?様々あると思いますが、
今シーズンはこの、雑誌の撮影用が、今年初制作のリースとなりました。



こだわりの…、
個性派の…、
いろいろ考えましたが、
私は「素敵な色合いブーケ」を目指しました。

今年のトレンド傾向にもある、
~トラディッショナルだけど、ちょっと遊び心のある、現代のスパイスもきいたリース~。アンティークな香り漂う、そんなクリスマスリースをご提案できたらと思い、色合いへのこだわりを…。



市場で見つけたのは、
素晴しい色合いの「アジサイ」と、
落ち着いた色合いが美しい「カラー」、
お洒落な暖色系の「バラの実」。
この個性あるお花たちを組み合わせるのに選んだのが、表裏の表情が全く違う「ベゴニアの葉」と、「赤いシキミア」。


会社に持ち帰り...



水切りをして、しばらく水分補給…。
そして制作を完了させたものが、↓↓↓



こちらのリース!
ベゴニアの葉が上手にみんなをまとめてくれて、大人な雰囲気に仕上がりました。これをプロの方に撮って頂き、掲載いただいたのがコチラ↓↓↓



とっても美しくて、素敵に掲載ただきました!



ご興味のある方は、
是非「フローリスト」見てみてください。
様々なデザイナーさんが腕をふるっています!



そして、
日比谷花壇でも、
ウインターギフト販売がスタートしました!
↓↓↓
『ウインターギフト2011』


クリスマスでは、
ご家庭に飾りやすいリースやアレンジ、そしてプレゼントに喜ばれる華やかなアレンジなど、様々取り揃えています!


そして私は、
デザイナーズ商品として、「お正月アレンジ」を担当させていただきました。



2012年の「福」を呼び込んでくれるアレンジメント!


その他様々な商品がございますので、
是非お近くの店頭やwebサイトへ遊びにきてください。

ようやく、
身体の先っぽが冷たくなる時期になりました。
クリアな空気感はとても心地よいのですが、風邪も広まる時期になりましたので、ご自愛して、健康にウインターシーズンを楽しんでくださいませ。


それでは!





11月は、「キラキラバラ」のプリザーブドアレンジと、 「ほんのり大人色のお花たち」をあしらったフラワーアレンジを企画しました☆
↓↓↓
『デザイナーズコレクション』


こちらもお楽しみください♪
↓↓↓
アーティストコレクション(来本の作品がご覧いただけます。)

2011年11月16日

スイスのからのお客様をお迎えに・・・



皆様こんにちは。


今日の朝はとても冷えましたね!
久々に「冬のつめたさ」を感じながら市場でお買い物をしてきました。
スイスからのお客様をお迎えするお花を選び、すぐさまアレンジメント!
先程アレンジが完成しました!




AM6:20。今日の「日の出」。


やっぱり、早起きをすると気持ちがいいものです!
こんな素敵な朝日が挨拶をしてくれました。



市場をプラプラしながら集めたお花たち。
「お迎えするお花」なので、季節感をだしながらも、やさしくてココロあるアレンジに仕上げたくて、深みのある赤の色目にピンクやサーモンピンクをあわせようと選びました。



まずはウェルカムボード。
大き目の赤い葉っぱをアクセントに、
少し動きのあるアレンジにしました。
キャラメル色のコスモスもポイントにあしらい♪



そして、会場の片隅に…。
扉を開くと目の前で「こんにちは!ようこそ!」と挨拶をするのがこのアレンジ。それぞれやさしい色合いのお花たちが寄り集まり、素敵なアレンジメントとなってくれました!秋に想う大切な方への気持ち…。



ダリアは「ペアレディ」。何ともいえないこの色合いが美しく、やさしすぎるアジサイなどを、少し大人に魅せているようでした。そしてバラは、手前にあるのが「スーパーセンセーション」。ダリアの横あたりにいる、少し落ち着いたものが、「マニエル」。二つとも味のあるバラですが、、他のお花と仲良く仲間になっています。そして、右下にいる実が、「月桃」。独特の香りも楽しめるこの実は、よく沖縄でみられるそうです。少し実を入れると、一気に秋色に仕上がりますね♪



・・・今頃は、お客様をお迎えし、
お部屋の横で皆様の笑顔を見ている頃でしょう。


お花たちは
ちゃんと役目を果たせたかな?


さて、
いよいよ日比谷花壇では、
2012年カレンダーを販売し始めました!
↓↓↓
『日比谷花壇2012カレンダー』

一年は早いものですね!
また何月かに来本も登場していますので、是非みていただけたら嬉しいです。

そして!
今年のカレンダーの11月は、
私がビジュアル担当をさせていただいてます。



11月も半ばをなってしまいましたが、(慌慌!
無料ダウンロードができますので、是非お楽しみください!
↓↓↓
『日比谷花壇2011カレンダー』




それでは!
今日はこの辺で♪





11月は、「キラキラバラ」のプリザーブドアレンジと、 「ほんのり大人色のお花たち」をあしらったフラワーアレンジを企画しました☆
↓↓↓
『デザイナーズコレクション』


こちらもお楽しみください♪
↓↓↓
アーティストコレクション(来本の作品がご覧いただけます。)

2011年11月21日

我が家の新入り「SUSUSU」



皆様こんにちは。


ある日、 我が家にSUSUSU(すーすーすー)という「新入り」がやってきました!


会社のデスクの近くでポンポンと並んでいるサンプルを見たときから少し気になっていて、担当スタッフにお話しをきいたら「とても賢いインテリアグリーン」だったのです!
我が家の仲間に入れたい!とおもい、
ようやくGETしました!


見た目もナチュラルな器は、天然の竹炭で作られていて、
テクスチャー的にも癒されるなんだか愛らしい植物。

「生きてるナチュラル消臭剤」というサブタイトルがついていて、水と空気でイヤなニオイを分解してくれるそうです!


そんな「そんな新入り」に、
我が家の仲間も興味津々!



シカの家族も、植物たちも…



そして、ペットのソラちゃんも! SUSUSUに植えられた、尖ったカタチの「スタッキーくん」に怯えながらも興味を持ち、間接的に様子を伺っています(笑)。

みんな「新入り」と仲良くしてくださいね!



竹炭や木炭、木酢液など…。
昔の人の生活の知恵で生まれた、
自然や植物を上手に取り入れたライフスタイルグッズ。

ただ地球や人に優しいだけではなく、
SUSUSUの竹炭たちは、
成長が早く、強いゆえに人々を困らせ、迷惑に思われていた「竹」から生まれたそうです。今では、人々の役に立ち、育ってきた命を活用してもらえたことに、喜びを感じているのではないでしょうか。


なんだか、知れば知るほど愛らしい「SUSUSU」。


こちらで詳しい紹介をしていますので、
ご興味ある方は是非、のぞいてみてください。
↓↓↓
『生きてるナチュラル消臭剤「SUSUSU」』




最近は少しずつ寒くなり、
「おうちじかん」が増えました。
友達が作ってくれたキャンドルを灯しながら、
スローな時間を過ごしてみたり…。





皆様も大好きなものに囲まれた、
素敵な「おうちじかん」をお過ごしください♪



それでは!





11月分の「キラキラバラ」のプリザーブドアレンジは完売いたしました!
★皆様ありがとうございます★

「ほんのり大人色のお花たち」をあしらったフラワーアレンジは販売中です!☆
↓↓↓
『デザイナーズコレクション』


こちらもお楽しみください♪
↓↓↓
アーティストコレクション(来本の作品がご覧いただけます。)

2011年11月29日

南三陸町でワークショップ



皆様こんにちは。


今日は、南三陸町でワークショップを行った、
1泊2日の旅のお話しをしたいと思います。


すこし前からご縁のあった「南三陸町」。

そのきっかけはお仕事で知り合った素敵な女性がきっかけでした。彼女は現在、南三陸町の「入谷yes工房」というところで、町の人たちと一緒に南三陸町の社会づくりと笑顔つくりのお手伝いをしています。

そんな彼女とともに私にも「何かできること」をしたいと思い、現地を訪れることに致しました。

南三陸町までは、仙台から高速バスで「登米市役所前」まで行き、お迎えに来ていただきました。バスの運転手さんの帽子には、「がんばろう!東北」の文字。このちいさなバッジからも、この地の人々の思いが感じられました。


車で、登米市から峠を越えて南三陸に入ると、ニュースで見たあの光景が、私たちを取り囲みました。それはそれは、心臓が痛くなるような光景。言葉が出なく、ただあたりをみわたすことしかできない私たちに、とても素敵な笑顔で接してくださる町の人達。…なんだか私達の笑顔のほうがかけているのではないかと反省し、今まで以上に笑顔で生活しなくてはと反省してしまいました。



町の姿は、あの時から少しずつ、少しずつだけ、変化しています。



町の元気を取り戻すように、
植物たちも顔を出し始めました。



被災地となっていた学校からも、
そして、海からも、



もともとあった、「自然と共存するすばらしい町」を感じることもできました。



さてさて、ワークショップは、


入谷八幡神社のふもとの、



入谷中学校跡地を工房にされている、「入谷yes工房」で開催させていただきました。



好きなお花を選び、小花を添えて、オリジナルコサージュを制作。
Yes工房では様々なお仕事があるのですが、皆様は繭細工をされている方々でしたので、手先はとても器用!これからの商品のヒントにもなればと思い、この機会をつくって頂きました。






1輪1輪ワイヤーをかけて、自分の好きなバランスで組み立て、
リボンをつけたら、コサージュたちの完成!



たくさんのかわいいコサージュが完成しました。



皆様それぞれにお似合いのコサージュ!
忙しい皆様と共に過ごせる時間はとても短かったのですが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

今回だけに限らず、
「私にできること」、これからも探していきたいと思いますが、何よりも町の皆様の笑顔がとても印象的で、また皆様にお会いしたい、この町にふれたいと感じました。また、時間をみつけて、南三陸町に訪れたいと思います。




【番外編】
☆南三陸町のおすすめ☆

★南三陸町は漁業の町!
皆様の笑顔に負けないくらい「元気カラー」のイクラも「南三陸産」!


もし訪れる機会がありましたら食べてみてください!


★八幡神社
先にも紹介した、入谷の高台にあるこの神社は、立派な杉やイチョウに囲まれたとてもすばらしい場所でした。まさに「鎮守の森」!
↓↓↓
『入谷八幡神社』




★オクトパス君
「入谷yes工房」はオクトパス君の生みの親。

この日も工房では沢山のオクトパス君が誕生していました♪
皆様是非応援してあげてください!
南三陸町の愛とパワーがこもっています♪



↓↓↓
『オクトパス君のふるさと「入谷yes工房」』





最後に、
八幡神社にいるオクトパス君と記念撮影(笑)!





南三陸町の旅は、
私が経験するべきとても大切な旅となりました。
工房の皆様、「本当にありがとうございました!」
また、お会いしましょう♪





11月分の「キラキラバラ」のプリザーブドアレンジは完売いたしました!
★皆様ありがとうございます★

「ほんのり大人色のお花たち」をあしらったフラワーアレンジは販売中です!☆
↓↓↓
『デザイナーズコレクション』


こちらもお楽しみください♪
↓↓↓
アーティストコレクション(来本の作品がご覧いただけます。)