関連情報

  • MK Lab オリジナル作品集

2012年6月08日

私の趣味



皆様こんにちは!


前のブログから少しあいてしまいましたが、
皆様いかがお過ごしですか?


最近は「台風」の言葉も聞くようになり、梅雨入りの話しも始まりましたね。通勤路や近所の紫陽花が咲き始め、いよいよ今年も半年を過ぎようとしているんだと実感する今日この頃です。

最近は、企業様のキャンペーン商品のお仕事や、装飾のプレゼン準備などがはじまり、
頭の中でグルグルいろんなことを考えています。



そんな日々のグルグル頭をすっきりさせる趣味の一つに、
「アクセサリー作り」があります。

今年の夏は何を作ろうかとこの前ビーズや素材を眺めていましたが、
素材の一つに「コレ」があります!


じゃ~ん!これです!

ペットの「ソラ」です!

もちろんこのまま使うのではなく(笑)、羽根を使います。

鳥さんは季節の変わり目に羽根を落し、生え変わりをするのですが、その時に落とした羽根を頂戴し、アクセサリーにします。


それがこちらです。
まさに「インディアン」!

ソラは黄色や水色やグレーの羽根をつけているので、いろんな雰囲気のアクセサリーができます。基本的にはピアスが多いですね。私は片耳しか開いていないので、ボリュームのあるピアスを片耳分作るのがちょうどいいのです。


ソラの羽根だけではなく、
いろんな場所で
いろんなものを拾ってピアスを作ることが好きなのですが、
こちらは何年か前に沖縄の海で拾った貝殻のピアス。



夏らしい空気になってきたので、
今年初めてつけてみました!

自然にあるものを加工してピアスにし、身に着けることは、
私にとっていろんなものからパワーをもらっている気がしてとても好きです。旅行先で何かを拾うと必ずピアスにして一度はつけてみます。…でも時には重たすぎて耳たぶが痛くなったり、気に入らなくてすぐ分解してしまうときもあるのですが、そんなことをくりかえしているのも楽しいものです。


さて、
今年は何でピアスを作ろうかな?

上手にストレス発散して、仕事楽しんで、遊びも全開で!
日々を楽しく暮らしたいと思います♪

皆様も楽しい日々をお過ごしくださいね!



★6月のデザイナーズ商品販売中です。
今回はフェルメール企画です!
詳しくはこちらから
↓↓↓

『デザイナーズコレクション』



こちらもお楽しみください♪
↓↓↓
アーティストコレクション(来本の作品がご覧いただけます。)


2012年6月12日

紫陽花の季節



今年初めて、
お家に「日本の紫陽花」を飾りました。


小ぶりで繊細で、やさしい色の「日本の紫陽花」。

お花屋さんの前を通りかかったら可愛くてかわいくて、思わず購入してしまいました。お客様からも人気の高いあじさいは、切り花としては1年中お楽しみいただけるのですが、その大半は輸入のあじさい。大ぶりな輸入あじさいも好きなのですが、この時期にしか見られない日本の紫陽花には特に心を奪われます。


連れて帰った紫陽花は、
小さくアレンジして、お家のいたる所に飾りました。



リビングの片隅に。
やさしい色のアンスリウムとミスカンサスを添えました。


洗面台にも。大好きな鳥の置物と一緒に楽しんでいます。
洗顔後や歯磨きしているとき、
目にはいる所に花があるとなんだかシアワセな気分になれます♪



こちらは「きれっぱしアレンジ」!
手のひらサイズの小さな器にアレンジきれっぱしを集めてみました。
紫陽花の葉っぱも重ねるとおしゃれになります。


ミスカンサスをくるくる巻いて紫陽花を添えた「きれっぱしアレンジ」。
アレンジしたあとの「きれっぱし」こそ、面白く演出できます。


そして
近所の紫陽花も咲き始めました!




色がつく前の淡いグリーンも、青色も紫色も全部美しい!
梅雨の時期はどんよりして気分が沈んでしまう日もありますが、紫陽花と一緒に雨を楽しむのも情緒があってよいものです。


皆様のお近くでは紫陽花、
咲き始めましたか?


梅雨の季節、
是非紫陽花とともに素敵な時間をお過ごしください♪



★6月のデザイナーズ商品販売中です。
今回はフェルメール企画です!
詳しくはこちらから
↓↓↓

『デザイナーズコレクション』



こちらもお楽しみください♪
↓↓↓
アーティストコレクション(来本の作品がご覧いただけます。)


2012年6月18日

絵を描くときの道具たち



皆様こんにちは!

最近は、企業様のクリスマス装飾提案や、来年のプロモーション企画などをしているクルモトです。毎年恒例となっているこの時期は、いろんなことを考えて脳みそがグルグル回っています。

でも、それがとても楽しいです!

コンセプトと考えたり…、
絵を描いたり…、
企画書をまとめたり…、
私、企画書作るの好きみたいです!いろんな感情や思いを託した資料は、「一冊の本」ができあがるような感覚で、どれだけ心に響くものをつくれるかを考えるのが楽しいのです。

そんな中、
お客様やブログを見てくださった方から
「何で絵を描いていますか?」と質問をされます。

ということで、今日は私が使っている絵を描く道具を紹介したいと思います。
正直、絵は得意ではないですし、寿命も縮む思いがしますし、とても緊張するのですが、お仕事上、どうしても描く機会が増え、描きつづけてきたおかげで、今ようやく少しは自分の思っていることを絵に表し、お仕事を頂けるようになったかなと思っています。



まずはクロッキー帳!
このマルマンのクロッキー帳が現在のものでちょうど10冊目。
1冊目を見てみると頭を抱えるほどの下手な絵が…。
でも回数描くと少しは上手になるっ!私のクロッキー帳が証明しています(笑)。

とりあえず私の場合、絵を描くときはシャープで下絵を描きます。そのあとに耐水性のペンで主線を描き、色鉛筆で着色、コピックというペンで色をなじませ、リアルな色に近づけて完成します。



こちらが「コピック」。建築デザイナーさんとか漫画家さんが愛用していることでよく知られていますが、これを使ったら私もデザイナーらしい絵が描けるかな?と思い使い始めて7、8年??主線を描く耐水性のペンもコピックのマルチライナーを使っています。私はこれがないと絵が描けません…頼りきっています!



色も豊富なので頼もしい限り♪


色鉛筆は「ステッドラー」を使っています。鮮やかな色が出せて描きやすいので、長年愛用しています!



小さくなったものこそ愛着がわいて捨てられない…。
ホルダーを使ってぎりぎりまで使用しています。
色鉛筆にコピックを重ねていくと、水彩画のようなやさしい感じになり、発色もよくなり、まとまった絵になります。



いかがですか?
着彩道具がうまく私の腕をごまかしてくれています(笑)。


ということで、私の絵を描くときの道具たちでした!
わたしは道具に支えられてるな~(笑!


道具に感謝!!


もし趣味で絵を描かれる場合は、水彩画など楽しそうですよね。
持ち運びししやすい可愛いサイズのものなど販売されているので、公園にお出かけしながら絵を描いたり、お庭のお花を描いたり…なんて、いいですよね!


今週はコンペも控えているので、まずはお仕事頑張ります!
落ち着いたら水彩画、してみようかな?



★6月のデザイナーズ商品販売中です。
今回はフェルメール企画です!
詳しくはこちらから
↓↓↓

『デザイナーズコレクション』



こちらもお楽しみください♪
↓↓↓
アーティストコレクション(来本の作品がご覧いただけます。)


2012年6月27日

「Beauty & Co. ×オズモール」 コラボレーションイベントに参加いたします。



皆様こんにちは。

今日は7月に参加するイベントのご紹介をいたします。


タイトルは
「簡単アレンジでおうちパーティ力UP講座」。


なんだかココロがワクワクして、
今すぐにでも「女子会計画」をしたくなるような響きですよね!



このイベントは、
大人の女性のために生まれた「オリガミオリガミ」を用いた「テーブルコーディネート」を学びながら、季節野菜がたっぷりのディナーまで楽しめる素敵な企画です!


私は、当日のお花添えのお手伝いと
「オリガミオリガミ」を使ったミニブーケをレクチャーさせて頂きます。


お家でさりげなくお花を飾るコツや、お花選びのヒント、お花を少しでも長く楽しんでいただけるアドバイスなどをご紹介しながら、皆様と楽しい時間を過ごせたらと考え中…。


すでにサンプルとしてたくさんの「オリガミオリガミ」をいただき、
少しずつイベント準備が始まっています!



どの柄も可愛くて、
ワクワクがとまりません(笑!


詳しくはこちらから
↓↓↓

『Beauty & Co. ×OZmall
「簡単アレンジでおうちパーティ力UP講座」 』


おいしいお食事を楽しみながら
「おしゃれ」だけど
さりげない「おもてなし」が身につけられる素敵なレッスン!

是非遊びに来てくださいね♪




★6月のデザイナーズ商品販売中です。
今回はフェルメール企画です!
詳しくはこちらから
↓↓↓

『デザイナーズコレクション』



こちらもお楽しみください♪
↓↓↓
アーティストコレクション(来本の作品がご覧いただけます。)


2012年6月29日

ヒビヤフラワーアカデミーレッスン終了!




良いお天気に恵まれた今日、
以前告知をさせていただいておりました、ヒビヤフラワーアカデミーさんのレッスンが開催されました。

「夏に負けない!元気になれるフラワーアレンジメント」。



ライムやローズゼラニウムの爽やかな香り漂う教室で、お申込みいただきました生徒さんと、楽しい時間を過ごさせていただきました!



まずは器作り!





タニワタリの葉をカットし、粘着テープをつけたベースに貼っていきます。





そしてビタミンカラーの爽やかイエローのお花たちややさしいグリーンの葉っぱたちをグルーピングしながら、まとまり感のあるおしゃれなアレンジメントの作り方をアドバイス。

こちらが今回の見本アレンジです!



ミスカンサスのストライプ
ちょっとしたお花の位置
グリーンネックレスのあしらい方など、
それぞれの生徒さんから作りあげられるアレンジは、どれも個性のある可愛いアレンジメントに仕上がりました!



今回は、参加してくださった一部の生徒さんと記念撮影!



皆様、楽しい時間をありがとうございました!

次は秋…かな?
次回も楽しみにしています♪



こちらもお楽しみください♪
↓↓↓
アーティストコレクション(来本の作品がご覧いただけます。)