関連情報

  • MK Lab オリジナル作品集

2012年1月13日

2012年を迎えて


少し遅くなりましたが、
「本年も宜しくお願いいたします!」


皆様は年末年始、どのように過ごされましたか?

私の年明けは実家のある愛知県で迎えました。特に特別な何をしたということもありませんが、今年も毎年恒例のお花を活けて年神様をお迎えする、お花屋さんらしいお正月となりました。


玄関のお花と、


ダイニングテーブルのお花。
私は、大ぶりでお花のように見える葉牡丹が大好きなので、
毎年来本家のお正月に登場します。

いつもは離れて暮らしている家族とゆっくり過ごす時間。
このときだけは必ずお花を飾りたいと思い、
毎年の「初花活け」の場、としています。



さてさて、
今年のお仕事は5日からスタートしました。
母校の先生業や、撮影美術などをし、バタバタと活動しています。


…なんだかお休み明けで身体があたたまっていないせいか、転んだり、ケガをしたりすることの多い、スタートを
切ってしまいましたが、ようやくいつもどおりを取り戻した気がします(笑)。


また今年も
お花屋さんの様々な「お仕事」や「お花を楽しむ時間」をご紹介していきながら、皆様と楽しい2012年を過ごしていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします!









★1月のデザイナーズ商品を販売しています!
ピンクのバラを何種かまとめ、大切な人を思う気持ちをまあるく花束にしてみました♪
↓↓↓
『デザイナーズコレクション』


こちらもお楽しみください♪
↓↓↓
アーティストコレクション(来本の作品がご覧いただけます。)

2012年1月30日

ヒビヤフラワーアカデミーの特別レッスン


久しぶりのブログになってしまいましたが、
久々に身にしみる寒さの今シーズン、
あたたかくしてお過ごしでしょうか?

そして、冬を楽しんでいらっしゃいますか?

私は冬になると、一番の楽しみが「スノーボード」。
今年も年明けに行ってきました。あまりにも寒くて手先がかじかみ、白く化粧をした木々たちまで撮影ができなかったのですが、冬の季節だけ創りだされる「白銀の世界」と、そこで遊べる贅沢な時間が大好きで満喫してきました。


今年はあと何回行けるかな??



さてさて、
今日は、「ヒビヤフラワーアカデミー特別レッスン」のご紹介です。


以前にもご紹介した、2012年の日比谷花壇カレンダーの作品ですが、この作品から生まれたフラワーレッスンを行います。

題して、
「春の芽吹きアレンジメント」。

そんなレッスンにむけた準備風景を少しご紹介します。


昨年11月、アカデミーさんからお話しを頂き、 デザイン描きの最中…。
「ナンノオハナヲツカオウカナ??」


このレッスンは、
大地から顔を出す植物たちを表現したアレンジメント!
実は器を作るところから始まります。


普段はプリザーブドフラワーなどでアレンジをするときに使用するウレタンのベースを削り…↓


そこに、土をイメージしてピートモスを貼り付け土台完成!
ここに花をアレンジしていきます。
今日はたまたま近くにあったお花を活けてこんな感じに仕上げてみました。





この器のテクスチャーがとても味があり、
かわいいアレンジになります。

実際のレッスンでは春のお花とともに楽しめる内容になっているので、
ご興味のある方は是非!
春の訪れを感じながら、一緒に「春アレンジメント」をつくりませんか♪


詳しくはコチラ
↓↓↓
『ヒビヤフラワーアカデミー東京校特別レッスン』


今週を明けると寒さも落ち着くそうですね!
風邪やインフルエンザが流行っていますが、皆様健康に!
冬を楽しんでくださいね!









★1月のデザイナーズ商品を販売しています!
ピンクのバラを何種かまとめ、大切な人を思う気持ちをまあるく花束にしてみました♪
↓↓↓
『デザイナーズコレクション』


こちらもお楽しみください♪
↓↓↓
アーティストコレクション(来本の作品がご覧いただけます。)