最近の記事

マンスリーアーカイブ

関連情報

  • MK Lab オリジナル作品集

2011年July19日

デザイナーズブログ『クルフルール』始まります。

皆様こんにちは

はじめまして。
わたくしは来本曜世(くるもとてるよ)と申します。

このブログでは、私の「お花屋さんの仕事とフラワーライフ」を通じて、植物に興味を持っていただいたり、 いろんな場所で活躍するお花たちのご紹介、お花屋さんの裏側などを楽しくご紹介できたらと思っております。

ということで今日は、
少しだけ自己紹介をさせていただきます。


アルバイトからスタートした私の日比谷花壇でのお仕事は、
早いもので13年が経ちました。

お花の専門学校で様々な先生にご指導いただきながら、少しだけドイツでもお花を学び、日比谷花壇へ入社。ブライダル部門、マーチャンダイジング、人材育成などを経験し、現在は商品企画と企業様のプロモーションのお手伝いさせていただいております。

高校生の頃に憧れていた「花業界」でのお仕事は、思っていた以上に幅広く、 年を重ねるごとに面白さが増していき、 「生き物」(植物)の素晴しさを教えてくれます。


そんな私のお仕事や感じたことを少しずつご紹介していきたいと思いますので、 時折お越しいただき、楽しんでいただけたらうれしいです。



また、エリアサイトでご紹介してきました、私の今までのブログもございますので、 是非こちらもお楽しみください。
『アーティスト活動NEWS』




7月は、バラが踊るような愛らしいアレンジメントを企画しました!
↓↓↓
『デザイナーズコレクション』


こちらもお楽しみください♪
↓↓↓
アーティストコレクション(来本の作品がご覧いただけます。)
いよいよ新作登場です♪

2011年July25日

はたらくってどういうこと?

皆様こんにちは

今日はちょっと面白い本に掲載頂いたお話しをさせていただきます。

「jobjob」ジョブジョブという本で、
「はたらく」ことを考える本なのです。各業界の様々な人の働く様子や、どうして今の仕事にたどり着いたかなど、10名のはたらくヒトが登場します。その中の「花屋さん枠」が私です。

・・・あらためて今までことを質問されるとうまく話せない私でしたが、このインタビューを受けて、「初心」や、いろんな現場でお会いしたお客様やスタッフを思い出せたことが嬉しく、この機会をありがたく思っています。

そして、はじめて「自分マップ」というものを描いてみました。
自分の、

まわりにいるヒト
好きな場所
好きなもの
好きなこと
いま気になっていること

を描いてみましょう!というマップ。
そしたら、今の自分がここにいることがとてもよくわかりました(笑)。 意外と自分が一番、自分のことをわからなかったりしますよね。 自分の「脳」をそのまま見れる「感覚」がとても面白かったです。


皆様もお時間があるとき、「自分マップ」描いてみませんか?
そして、この本も書店で販売されているようです。
もし見かけたら手に取ってみてください。




エリアサイトでご紹介してきました、私の今までのブログです。
『アーティスト活動NEWS』




7月は、バラが踊るような愛らしいアレンジメントを企画しました!
↓↓↓
『デザイナーズコレクション』


こちらもお楽しみください♪
↓↓↓
アーティストコレクション(来本の作品がご覧いただけます。)
いよいよ新作登場です♪

2011年July28日

情報誌「kadan」2011年夏号のお仕事

皆様こんにちは

この夏は気候がかわりやすくなっていますが、
元気にお過ごしですか?

私は水分補給や、疲れて帰っても湯船に浸かることや、植物と生活したり、ビタミンを取ったり・・・とてもわずかなことだけ心がけています。そして、豊かで快適な生活を過ごす「秘訣」としていつも参考にさせていただいているもののひとつが、三菱地所コミュニティ様の「kadan」(家暖)という情報誌とHP。


『情報誌家暖「kadan」』




じつは、
こちらの表紙つくりや、「暮らしのいろは」というコーナーに掲載頂いたりと、いつも大変お世話になっているなかで、あまりにも内容が面白いので、日々参考にさせていただくようになりました。とくに、様々なプロのアイデアが楽しく、拝見させていただいています。
『暮らしのいろは』


今日は、この「kadan」の、
今公開されている夏号表紙のメイキングストーリーをご紹介したいとおもいます。


2年ご一緒させてるこのお仕事は、いつもテーマを頂き、デザイン、制作とすすめていきます。今回は花火の「スターマイン」を作り上げることに決定!さまざまな準備をすすめ、モデルルームに入り、制作がスタート致します。

まずはどんなアングルで、どんなイメージで作りあげるかを打合わせ。カメラマンは、一緒に創作活動をしている「MK Lab」の増田さんです。

スタッフの皆様はいつも私を支えてくれます。この日も手のかかる作業が多かったため、フルメンバーで支えてくださいました!毎回「感謝」です!ありがとうございます!

私も負けじと制作!アクリル板に、「花火」をイメージしてお花を貼りつけています。

全部で4種類の「花火」(お花)をつくり、ぶら下げ、整えたら「スターマイン」の完成です!

とても華々しく写し出されたお花たち。
夏の「ワクワク感」が表現できていたら嬉しいです!


既に秋号の準備をスタート!
三菱地所コミュニティー様の様々な情報とともに、これからも楽しく御覧いただける表紙作りを続けていけたらと思っていますので、よろしくお願いいたします!



エリアサイトでご紹介してきました、私の今までのブログです。
『アーティスト活動NEWS』




7月は、バラが踊るような愛らしいアレンジメントを企画しました!
↓↓↓
『デザイナーズコレクション』


こちらもお楽しみください♪
↓↓↓
アーティストコレクション(来本の作品がご覧いただけます。)
いよいよ新作登場です♪