関連情報

  • MK Lab オリジナル作品集

2016年10月25日

国際フラワーEXPO(IFEX)にて


みなさま、こんにちは。




先日、国際フラワーEXPOでプリザーブドフラワーのアレンジメントショーをさせていただきました。

「プリザーブドフラワーの可能性。癒しとデザイン」と題し、11作品を作った今回。メーカーさんの商品に対する深い愛情をお伝えしたいと思ったら、どんどん作品が増えてしまいました。





特に特殊なデザインはしていないのですが、以前よりお世話になっているクリスタルガラスの「ナハトマン」を使用させていただき、マットな質感のプリザーブドフラワーをみずみずしく表現してみたり、色合あわせにこだわった作品を作りました。


「金魚」を題材とした作品には、朱赤にピンクを合わせたような「コーラルレッド」という新色のバラをメインに、本物の金魚を鑑賞するように「上から見るアレンジメント」に仕上げた一品。


プリザーブドリーフを貼り合わせて作られた20cmフレームは、ケニアの職人が1つ1つ丁寧に作り上げた芸術品。16種もある中から8種を選び、贅沢に何種も重ねてフラワーベースにしてみました。


その他「アナスタシア」という菊をたくさんあつめて真っ白なブーケを作ってみたり、


普段プリザーブドフラワーの中でも愛用している「チューベローズ」の花を、両手で抱えるほどの大きなパウダーブルーカーネーションの上にふらせてみたり!

わたくし自身、とっても楽しませていただきました。


ガラスとプリの組み合わせは私の想像を超える美しさで、プリザーブドが生花のように生き生きとする表情を見せてくれました。今後もいろいろな場所で取り入れていきたい取り合わせとなりました。

プリザーブドフラワーもどんどん進化していくので、それぞれをさらに美しく表現できる腕を磨かなくては!と貴重な体験をさせていただきました。



会場にお越しくださいました皆様、
どうもありがとうございました!



さてさてお仕事はクリスマスや来年の仕込み真っ最中!
またいろいろとご紹介させていただきます。







★法人のお客様へ★
花とみどりで様々なビジネスシーンをサポートいたします。
↓↓↓
『日比谷花壇 花とみどりのビジネスサポート』 』


★毎月、デザイナー企画商品を限定販売しています。
詳しくはこちらから
↓↓↓
『プレミアムシリーズ』



こちらもお楽しみください♪
↓↓↓
アーティストコレクション(来本の作品がご覧いただけます。)