マンスリーアーカイブ

関連情報

  • MK Lab オリジナル作品集

2014年7月02日

リーデル×日比谷花壇イベント開催されました!




みなさまこんにちは。


今日は週末に開催されました、リーデル×日比谷花壇
「ワインテイスティング&フラワーアレンジレッスン」の
イベント報告をさせていただきます。

あいにくの雨のなかにも関わらず、
当選されたお客様は笑顔でお越しくださり、
私たちは本当に!嬉しい限りでした!

そんな気持ちを込めて、
会場の中は「リーデル×お花」の装飾でおもてなし。











普段はデキャンタとして使われているガラスをフラワーベースに使用してアジサイを生けてみたり、キャンドルホルダーにはサラセニアを、ワインクーラーには華やかな色合いのカラーを生けて会場はお花でいっぱいになりました。


イベントは2部構成。まずは私の、
「フラワーアレンジレッスン」



リーデルさんのワイングラス「リーデルオー」に合わせて
ミニブーケをつくりました。



それぞれのお花の説明から、手軽に作れるブーケレッスンへ。




「手軽に」といっても、ブーケ作りは花屋さんの難しいテクニックの一つ。皆様にとっては少し難しいところもあったようですが、グラスを使うことで、お花をアレンジしやすく、お客様それぞれに美しい作品が完成しました!





「2部」は「ワインテイスティング」。
リーデル庄司さんのレッスンはわかりやすく、
お話しに聞き入ってしまいました。



グラスによって味や香りの感じ方が違うそうで、リーデルさんのグラスでワインを頂くと、本来のワインの美味しさがひきたてられるそうです。私もリーデルさんのワイングラスが欲しくなりました!



・・・と、あっという間だった楽しい時間。
「ワイングラス」にお花を?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、ご家庭にある食器やグラスはお花が生けやすいものなのです。サイズも程よく、インテリアと食器の好みはだいたい統一されているものなので、お花を生けるには最適!花瓶がなくても、食器で十分なのです!

今回使用させて頂きました「リーデルオー」は、使ってみたら特にお花を生けやすく、ぽってりとした形がお花とのバランスもよく、「ワインを楽しむ」だけではない優れものでした!



あたらめてイベントを思いだし、
「ワイン」と「お花」のある時間は
最強な「シアワセタイム」と感じました。


またどこかで、
このような素敵なイベントコラボレーションを開催し、いろんな方々とお会いできることを、心待ちにしています。







★Monfavori★
ノスタルジックなお花の
アクセサリーやインテリア小物のブランドを立ち上げました。
ただ今、2014SPRING&SUMMER販売中
↓↓↓

『Mon favori』


★法人のお客様へ★
花とみどりで様々なビジネスシーンをサポートいたします。
↓↓↓

『日比谷花壇 花とみどりのビジネスサポート』


★毎月、デザイナー企画商品を限定販売しています。
詳しくはこちらから
↓↓↓

『プレミアムギフト』



こちらもお楽しみください♪
↓↓↓
アーティストコレクション(来本の作品がご覧いただけます。)